マイホーム~土地決済と地鎮祭~

前回外回りも決まり、おおまかなものはすべて決定しました。

次回の打ち合わせまで少し時間があるので…その間に土地決済と地鎮祭を。

 

まずは土地決済。

夫も私も土日休みなので、平日に有給をとって銀行へ。

時間通りに着くと、すでに担当さんの他おじさんが3人。

一人は土地の売主さん(不動産会社の人)。もう一人は司法書士の先生。

残りの人は…最後までだれかわからず…笑

 

事前に担当さんよりお金動かすのに30分くらいかかるので、耐えてください。と言われていました。はじめはなんのこっちゃと思っていましたが…

初めに司法書士の先生からさら~っと登記について説明を受け(理解できてない笑)、その後、ベテランっぽい銀行員さんが通帳を持っていきました。

それから何をするでもなく…おじさん3人の雑談が始まりました。

なるほど!この時間のことか!夫は途中意識飛んでました(笑)

 

そして15分くらいすると、銀行員さんが終わりましたと通帳を返してくれました。

どうやら、仕事の早い銀行員さんだった模様です。

おじさんたちもさすが○○さん~と褒めながら、あっという間に帰っていきました。

これで、あの土地は私たちのものに!!何事もなく家が建ちますように!!

 

そしてそのあとは、地鎮祭へ。

必要なものはすべてHMが準備してくれるとのことだったので、手ぶらで向かいました。

義両親も参加です。実両親は用事ありのため来れず。

あとは、担当さんと工事担当さんの計6人。

 

鯛に野菜に果物にお米。そしてお酒。すべて準備万端でした。

言われるがままイスに座り、地鎮祭が始まりました。

天気に恵まれ、とても暑く、汗も滴り落ちるくらいでしたがいい風がふいていたのでなんとか耐えました。

えいっえいっも無事夫がやり遂げ(笑)、滞りなく終了しました。

 

 

その後、少し土地について工事担当さんと打ち合わせをし解散。

お義父さんと夫がなにやら土地の勾配について話していましたが私にはさっぱり!

 

お供えしていたものは持ち帰り、立派な鯛もお義母さんに料理してもらっておいしくいただきました!

なんだか得した気分ですが、費用は見積もりに入っているのであとから請求されます…。

 

さて、最終確認まであと1週間。室内物干し等々夫と話し合っておかなければ。