マイホーム~地盤調査・水回り・外壁決め~

さて、前回は無事内装が決まりました。

今回は水回りの仕様と外壁を決めます。

 

と、その前に地盤調査について。

土地の決済はまだですが、売主さんからOKもらってるので先に地盤調査しておきますねと前回の打ち合わせで言われていました。

そして、今回の打ち合わせの二日前に、週明けに調査が入ることになりましたと担当さんから連絡があり…

そして、打ち合わせ当日(土曜日)、早まって、今日調査に入っているはずなので来週の打ち合わせには結果がでているはずと。

結果によっては、すでに50万越えのオプションたちをけずらなくては…。

あーこわ。

 

 

まずは水回りから。

キッチンは当初の予定通りタカラスタンダード(オフェリア)です。

もろもろの色を確定していなかったので、その場で決めました。

シンクはオプションで人造大理石にしたので、ワークトップとともにグレーを選択。

つなぎ目なしで掃除もラクラクと思っていたけど、とシンクとワークトップで色の名前が若干違う…大丈夫かしら?

 

お風呂はアクセントパネルがたくさんあり魅力的なリクシルと最後まで悩みましたが、結局掃除のしやすさからこちらもタカラスタンダードに。

お風呂の棚を全部のけたい私と、少しはつけておきたい夫。(標準は三段の棚)結局二段だけつけることになりました。

 

そしてトイレ。

リクシルのトイレたっけぇ!!!!!!!!!!

1Fはタンクレスで手洗い器つける予定でしたが、なんとタンクレスのトイレだけでオプション金額20万…。

もうひとつトイレのグレードをさげれば多少は安くなると思いますが、TOTOはタンクレスでもオプション金額3万円だったので即決(笑)一番ないとおもっていたけどTOTOに。

ただ、手洗い器はリクシルのほうがおしゃれだという夫の意見でリクシルにしました。紙巻き器もタオル掛けもあわせてリクシルです。

2Fはタンクありの標準のままの予定なので、リクシルにしました。

ブルーグレーという色がとってもおしゃれ★

 

前回、リクシルのトイレは高いと聞いていたけど、それにしてもたっけぇ!!!!!たしかにおしゃれでよかったけどたっけぇ!!!!!!!

 

ということで無事水回りが決まりました。

 

そして、外壁。

HMにおいてある大量のサンプルの中から選びます。

とりあえず濃い色はないと夫婦で一致していたので、白っぽい色をメインでもう1色アクセントで選ぶことに。

白系だけでもめっちゃある。全然決まらない。

アクセントも紺もいいけど木目もおしゃれ!全然決まらない。

とりあえず、よさげなものをピックアップして8種類くらいにしぼりました。

 

そこから色分けのパターンを。

四隅の角だけレンガ調にして、境目をまっすぐではなくでこぼこ?ぎざぎざ?伝わるかな?にしたい、と夫。けど、追加料金かかるとのことで却下。笑

この色分けパターンが曲者でした。PC上でイメージ図を何通りも作ってもらったけどいまいちしっくりこない。

凹凸がある家だと色分けもしやすいですが、我が家は真四角なのでよりむずい。

決まらなさすぎてICさんに申し訳ない気持ちでいたたまれなくなり、80点くらいのところで納得。とりあえず決めました。

 

ところが、自宅に帰ると近くの分譲地に建っている家の外壁が理想に近い(笑)

四隅の角だけレンガ調。だけど、境目もまっすぐ。これでも全然かわいい。

ただ、そのレンガ調はいろんな濃さの色が集まっているもの。

HMにサンプルなかったので、あれば、こっちのパターンに変えたいな。聞いてみよう。

 

ちなみに、メインの白系。結構白めなのを選んだけど汚れ大丈夫かな…それも心配。

 

 

次回は残りの外周りを決めていく予定です!!

それまでには調査結果もでているはずとのこと!!