マイホーム~土地決定編~

さてさて、前回土地探しの予算を下げることに決めたわけですが…

 

夫からは散々グチグチ言われ…

担当さんにうざい客と思われないかモヤモヤしていましたが、一週間後、打ち合わせに行くと見つかるまでいつまででも付き合いますよと言ってもらいとても安心しました。いい人や~

 

今度はまず建物でどんなことをしたいかを聞いてもらい…

それにかかる費用をざっくり計算、再度資金計画をだしてもらいました。

その資金計画によれば、この間の土地は予算外になりました。

 

が、担当さんから一言…。

第一希望エリアの土地ならギリギリ行けるかも…と。

よくよく聞いてみると、通常土地は1坪5000円~10000円の値引きがはいることがほとんどだそうで、10000円いければ予算内に収まることに。

万が一10000円の値引きにならなければ予算オーバー。

値引きありきの予算にするか、値引きなしの予算で余裕をもたすかにもよりますが…と。

担当さんは値引き交渉はもちろん頑張りますと言ってくれました。

 

落ち込んで…病みに病んでいた私でしたが、

じゃあいっちゃおう!!と!笑

なぜだか万が一のことはほとんど考えませんでした。

今でも不思議ですが、

病みに病んだ一週間で2件目の安心安全が魅力的な土地より第一希望エリアの土地に気持ちが動いていたのも大きな理由だと思います。

このエリアで我が家で買える予算の土地がこの先でてくる見込みはほぼほぼない…

両隣に新しい家が建てばまた雰囲気も変わるだろう。

なにより何十年もこの付近で過ごしてきた私には、2件目の土地で生活することがどうしても想像できなかったのです。

 

幸い、まだ土地は売れていなかったためすぐに担当さんが予約をしてくれ申込書を記入しました。

夫の機嫌もなおり一安心です。

 

結果、1坪10000円以上の値引きが入り無事予算内で購入できることになりました!

 

めでたし、めでたし★