マイホーム~ショールーム見学~

さて、前回で間取りが決定しました。

確認申請も出したので大幅な変更はもうありません。きっと。

 

そして、ウキウキワクワクのショールーム見学。

うちのHMでは、キッチンはタカラスタンダードかリクシル。

トイレ洗面お風呂は上記プラスTOTOから選ぶことができました。

担当さんからざっくり特徴を聞いた感じでは掃除のしやすさでタカラスタンダード推しでした。

 

 

まずは、タカラスタンダードへ。

お店の奥に、業者向けの製品を集めた別室がありそこへ通されました。

タカラスタンダードといえば、ホーロー。噂に聞いていた通りすごい。

油性ペンで描いてもシャワーで流せばおおかた落ちてしまいます。

 

あと印象に残ったのはキッチンの人造大理石のシンク。

重い球を落としても大丈夫。熱いものを置いても大丈夫。

見た目がかわいいですが、ずぼらには向かなさそうでステンレスシンクにしようと思っていたのでびっくりでした。

 

基本的には標準の説明を受け、ほかに追加希望のオプションを細かく聞いてくれたので、とりあえずたくさんつけておきました。

話しやすい担当さんでした。

 

次にTOTOです。

とりあえず人が多かったです…。3密大丈夫?という感じでした。

そしてひとつひとつのブースがせまいのでゆっくり見て話を聞いてというのがなかなか難しかったです。

さら~っと説明を受けただけで、オプションについては聞かれませんでした。

こちらから話を出せる雰囲気でもなかったので、オプションはほとんどつけませんでした。

 最初のタカラスタンダードが普通と思っていたのでマイナスの印象になってしまいました。

トイレはTOTOかなと思っていましたが、それほど興味をひかれることもなくタカラスタンダードかリクシルの2択かなと夫婦の意見が一致しました。

 

 

最後にリクシル。

こちらは、お店自体が広めだったので、それなりに人もいましたが、そこまで窮屈さは感じませんでした。

ただ、うちのHMの標準にあてはまるものがなく、キッチンはとくに、部分的にここはこれで、こっちはこうで…という感じだったので全体の雰囲気はつかみにくかったです。

そして、リクシルの人造大理石は重いものを落とすとひび割れの危険があると説明を受けました。

 

3社とも見積もりは直接HMへ送られ、HMから説明を受けることになります。

 

すべて見てみての感想ですが、店舗の雰囲気、接客はタカラスタンダードがダントツでした。

それも踏まえて…

キッチンはやっぱりタカラスタンダードかな…?

洗面お風呂はどこでも大差はない印象でした。

トイレはリクシルがよさそう!!

トイレの標準はタンクありですが、1Fのみタンクレスで手洗い器をつけたい。

でも、担当さん曰くオプションの値段が一番高いと。なので見積もりが届いてから考えることに…。

 

さて、次回は内装決めです!