マイホーム~間取り仮決定~

前回、土地が決まりましたが、それと同時に間取りの作成にも入りました。

 

我が家の間取りの希望は以下の通り。担当さんにすべてお伝えしました。

①夫婦共通

・リビングに和室4.5帖以上

・洗面所は3帖以上

・SICがほしい

・トイレは2階にも

・主寝室は6帖程度でオッケー

・子供部屋(2つ)は狭くてオッケー

・洗面所、和室、2Fに室内物干し

②夫

・見せ柱がほしい

③私

・パントリーが欲しい

・ファミリーロッカーが欲しい

・キッチンから洗面所へいける

・キッチンからリビング、和室が見渡せる

 

家の広さから考えるとかなりつめつめ。

いくつかは諦めないといけなくなるだろうなと思いつつ…

どんな間取りが出来上がるかわくわくドキドキしながら1週間後。

 

 

出来た間取りを拝見…

なんということでしょう!つめつめの希望が!!

いい感じにすべて収まっていました。

なんと1Fの和室にWICまで!

テンションアゲアゲで眺めていると、担当さんから

「すみません。一つだけどうしてもいれれなくて…。奥さん希望のパントリー…」と。

 

あ、ほんとだ。言われるまで気が付きませんでした。笑

ただパントリーないのは割と困る。

あーだこーだ言いながら考えていると、ふと気付く。

間取りでは大きめのカップボードになっている。

我が家は、今の賃貸に引っ越すときにカップボードを購入済。どうせなら新しいカップボードをつけたいけど、予算節約のためそのまま持っていく予定です。

間取りのカップボードの2/3ほどの大きさです。

その空いた1/3のスペースにパントリーを作れる!

 

理想は、半畳くらいのスペースで両脇に可動棚。さらに入口がR壁なら最高。

でもそこまで贅沢いいません。

ということで解決。キッチンの収納が足りるか多少の不安はありますが、シンク下も今の賃貸より収納スペースは増えるだろうしなんとかなるでしょう。頑張って収納するぞ!

 

 

 

ただ気になる点もいくつか…

①洗面所は3帖あるが扉の関係で、収納棚を作れるのは一か所しかない。

タオル、パジャマ、下着類…全部入るかな…。

WICと隣り合わせになっているのでそちらを削って洗面所を広くすることも考えましたが、WICの使い勝手が悪くなる…。

②リビング収納が和室のWICしかない

③リビングが15帖(少しせまい?)

 

f:id:asunarow:20200629160726p:plain

訂正:洋室となっているところが和室です…。 

 

この辺は検討要。

でも思った以上の間取りが出来て大満足です!!

 

と思ったのもつかの間…ネットサーフィンしていると気になる間取りを見つけてしまいました。

我が家の土地の形と方角からするとちょっと微妙なところですが、とても家事同線がいい!

それから一度打ち合わせをしましたが、なかなか言い出せず…モヤモヤ。

でもこのまま間取りを決定してしまうと一生後悔する。

ダメだとしても、提案したうえで諦めるのと、心の中だけで諦めるのと大きな違いです。

意を決して担当さんに伝えてみました。

そして軽く間取り図を描いてもらいましたが、やっぱり収納が取れなくなるのとさらにリビングが狭くなってしまう…等々ありすっぱりと諦めることができました。

もう未練はありません!最初にだしてもらった間取りを心置きなくつめていくことにします。