マイホーム~間取り決定までの葛藤~

間取り決定までの葛藤をご紹介!!

 

 

前回も書いたのがこちら。

①洗面所は3帖あるが扉の関係で、収納棚を作れるのは一か所しかない。

→今の賃貸よりも1.5倍は広くなるので、タオル下着くらいは収納できそう…。

小さめの衣装ケースなら収納棚と別におけそうなのでそこにパジャマ等をいれようかな。

②リビング収納が和室のWICしかない

→カウンター前に収納棚をつけるか…でもそうするとダイニングとリビングが狭くなる

階段下収納をプラスで和室につけるか、和室のWICにしまうか…まだ考え中。

③リビングが15帖(少しせまい?)

→しょうがない!他けずれるとこないし。

1F和室を洋室へ変更したので少し広く感じることを期待…。

リビングの窓にウッドデッキを作る(かも)。

 

 

1階部分はほぼ変更なしでしたが、2階部分は少し変更してもらいました。

④寝室6帖ちょっとせまい?

→WICをけずって広くもできたけど、横長になるだけであんまり意味なさそう。

それよりはやっぱり収納重視で。

今の賃貸も同じ広さなので不便はないかなと6帖のままにしました。

子供ができたら後悔ポイントになるかも…?

⑤子供部屋2の日当たり悪い(北向き)

→寝室と子供部屋の位置をいれかえて、北側をWICにすることも考えたけど、子供部屋を使う年数のほうが短いのと全部屋が少しづつ小さくなってしまうのでそのままに。

⑥2階トイレの音問題(子供部屋2に隣接)

 →トイレの向きを変えて収納に隣接するように変更。

 

ということで、きれいに解決したのはトイレの音問題だけですが…(笑)

 

また、当初和室は絶対条件でしたが、夫より洋室にしとくのもアリと提案が。

将来おじいちゃんおばあちゃんになったら和室に布団をしいて寝るより、洋室にベットを置いて寝るほうが楽そう。

それまでは置き畳を置いて和室風にすることも可能。そのほうが、メンテナンスもしやすそうということで、わりとすぐ洋室の変更案を受け入れました。

扉も上吊りにしたので、LDKとの一体感も出そうです。

 

また、私の希望であったファミリーロッカーもなくすことに。

元々ダイニングテーブルの後ろにありかなり圧迫感がでそうでした。

作り付けにするより既製品を使用することで家族構成等に臨機応変に対応できるかなと。

様子をみて元和室の洋室にロッカー風の家具を置こうと思います。

 

今でも間取りとにらめっこしてどうにかならないかと悩んだり、他の人の間取りをみて羨ましく思うこともあります。でも決められた予算で、決められた広さでできる精いっぱいの間取りだと思います。

我が家にはこれが最高の間取り!住めば都!!と思って日々過ごしています(笑)

 

これからは、キッチンにお風呂にトイレ、仕様などたくさん決めることが!

夫婦で意見が割れないように祈るのみ!!